> お知らせ一覧 > 2018.10.26(金) 雑木の庭 福島 外構 造園

2018.10.26(金)

雑木の庭 福島 外構 造園

「雑木(ぞうき)の庭」とは?
華翠園の庭づくりでお客様から最も評価をいただいているのが「雑木の庭」です。

「雑木」とは日本の里山に昔から自生している木々のことです。
アオダモやモミジなど、ナチュラルで柔らかな枝ぶりで、どこか懐かしく、それでいてスタイリッシュ。そんな「雑木」が今、注目されています。

「雑木の庭」のメインは落葉樹。春には新芽が芽吹き、夏は葉が青々と茂り、秋には紅葉し、冬に落葉する。日本の美しい四季の移ろいを愉しむことができます。
木はそこに住む人にとっても快適な環境をつくりだしてくれます。夏は茂った葉が木陰をつくり、日差しを遮り涼やかな空間をつくりだし、冬は落葉するので暖かい日差しを取り込んでくれます。

庭に里山を切り取ったかのような空間をつくりだす雑木の庭。狭く限られたスペースでも豊かな雰囲気づくりが出来るのも魅力です。下枝が少なく、頭上で枝葉が展開するような雑木と下に植える植物を組み合わせることで立体的で雰囲気のある素敵な雑木の庭になります。

忙しく時間に追われる日々の中で、ふとした時に自然に触れ癒される。そんな空間が傍にあったら素敵ですね。

華翠園は「建物」と「庭」との調和のとれたデザインで建物をより引き立て、美しく快適にすごせる「雑木の庭」をご提案します。
お気軽にご相談ください。












トップに戻る